青木湖ライド ※アーカイバから復元した記事

今年も行って来ました青木湖へ、今日はTeam-Sprocketsのライドです。

上田公園集合
古舟橋を渡り、裏道を抜けて仁古田より143号線に乗ります。
この辺りからだんだんと青木にかけて坂が始まってきます。
私とU田くんは青木村に入って一休み、Sprocketsさんのペースには合わせられません。汗

青木村の集落を過ぎ、本格的な坂が始まると互いに単独走に
Sprocketsさんは高回転ペダリングを意識してのライド。
シーズン中のSprocketsさんなので本気で走られたら我々は全くご一緒できません。

とりあえず順調?に青木峠を越えました。
目の前には綺麗な景色が。
穂高岳方面の山々が見えてきます。
今日は雲ひとつない絶好のライド日、この先は明科-池田町-大町と走ります。

明科ではファストランの集団とスライドしました。
小谷を抜けず、19号から18号と向かうようです。

我々はSprocketsトレインに乗っかり51号線を進みます。
少々向かい風が強いのでこのトレインは心強いです。

途中コンビニで補給
私は大福餅を1つ食します、それと先日買ったパワーバー梅味を1つ胃袋へ
梅は好きですがこれの味は・・・
でも手っ取り早くカロリーを取るにはよいアイテムです。
Sprocketsさんは米国在住なのに一口羊羹を持っていました。
これも自転車乗りには良い補給食です。
小さくて高カロリー、値段も安い

木崎湖が見えてききました、このあたりから少し坂が入ります。
私とU田君は遅れ気味、青木湖直前になると私とU田君は千切れました。

青木湖に到着、いつ来ても綺麗な湖です。

今日の目的地ひとつ(毎年ですが)信州の味処 四季の詩です。おやき専門店です。

昨年は一人で来ましたが今年は3人でオジャマしました。
昨年は手打ちうどん、今年はおやきを頂きました。
いや~、これがウマイのなんのって!
こんなにウマイおやきは滅多に口に出来ません。
おやきの生地が絶妙~(^^)

しかもお土産まで頂いてしまったし。
おばちゃんありがとう!(^^)

ゆっくり休んで再スタート、青木湖から白馬へ降りて美麻村へ向かいます。

白馬の山々も未だ残雪があります。

こんな綺麗な景色を見ながら自転車に乗れるなんて幸せです。

白馬から少し上がって美麻村へ
そして一気に下って19号へ、トンネルもいくつかありました。
途中の料金所で軽車両のお金を支払います。
ここからは19号、車も増えて少々気を使いながら走ります。
ここもトンネルがいくつかあります。

19号を右折し川中島から千曲川サイクリングロードへ
サイクリングロードまでくれば一安心
クルクル回して上田に到着

いやー、疲れたけど楽しいツーリングでした。

私の走行距離は100マイルに一歩届かない157kmでした。

あすには再び海外へ旅立つSprocketsさん、頑張って走ってくれたU田君
ありがとうございました。

また次回楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください