迷惑メール「ETC利用照会サービス」が来ました。

「ETC利用照会サービス」という詐欺メールが横行しているので注意してください。と先日TVニュースで流れていた。

なんとなく覚えていたのだが私のところにも来ました。

ひと目見ただけでは詐欺メールには見えません、結構マトモなないようになっています。

メール本文中の[→ご変更はこちらから]へ進むとカード番号・パスワードなどの入力を促されるようだ。※私はリンク先には進んでいません。

最初はipadで受信したのだが、スマホやタブレットだと送信者のアドレスがひと目で分からないことがある。

パソコンのメーラーだと送信者のアドレスがひと目で分かるので不審なアドレスだと分かりやすい。今回のアドレスは[“etc-meisai” xxe@cnuct.net]でした。
通常メールアドレスのユーザー名の部分が[xxe]なんてETCサービスが使うはずがないのです。

とにかくカード番号などを入力する前には落ち着いて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください