牛伏寺断層見てきました。

松本で地震が起こる際に必ずと行っていいほどニュースになる、

牛伏寺断層(ごふくじだんそう)

今まで何度も聞いたことのある言葉でしたが、今まで目にすることはありませんでした。

今回近くを通りかかったので見てみようとネットで場所を検索

うまい具合に場所が分かったので写真に収めてきました。

牛伏寺断層を北北西から南南東へ見る

高さは目測ですがおよそ6mほど(場所によって違います)

これは何気なく通っていれば絶対に気が付きませんね。

他者様のサイトでわかりやすく解説されているので検索してみてください。

牛伏寺断層はウィキペディアには距離は7kmほどあると記されています。

ただし露頭は残念ながら草木に覆われ見られません。

写真の場所はここになります。

遠目に地形を眺めると、隆起したものでなく沈降したのではないかと推測しましたが、どうやら違ったようです。

見た目で判断するのは素人には難しいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください