今年の長野県内のニュースのひとつ、
善光寺御開帳へ行ってきました。

日中暑い中を並ぶのも嫌だなぁ~、ということで夜の8時に出発
善光寺さん近くの駐車場に車を停めて沿道へ

当然人影もほんの僅か、ほとんど誰もいない感じの沿道
妻と二人で回向柱に家内安全の願いを込めてきました。
回向柱(えこうばしら)
本堂の前には「回向柱」と呼ばれる大きな柱が立てられます。前立本尊の右手に結ばれた「善の綱(ぜんのつな)」と呼ばれる白い綱が、この回向柱のてっぺんまで伸びて結ばれています。そのため、柱に触れることは前立本尊に直接触れるのと同じ功徳(ご利益)があるといわれています。