行列なし!善光寺御開帳に「夜8時出発」で行ってみたら貸切状態だった話

今年の長野県内のニュースのひとつ、

善光寺御開帳へ行ってきました。

日中暑い中を並ぶのも嫌だなぁ~、ということで夜の8時に出発

善光寺さん近くの駐車場に車を停めて沿道へ

夜は誰もいなくてちょっと寂しい

当然人影もほんの僅か、ほとんど誰もいない感じの沿道

妻と二人で回向柱に家内安全の願いを込めてきました。

回向柱(えこうばしら)
本堂の前には「回向柱」と呼ばれる大きな柱が立てられます。前立本尊の右手に結ばれた「善の綱(ぜんのつな)」と呼ばれる白い綱が、この回向柱のてっぺんまで伸びて結ばれています。そのため、柱に触れることは前立本尊に直接触れるのと同じ功徳(ご利益)があるといわれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください