道の駅さかきた へ行ってきました。

2020年10月20日

今日はロードバイクではなくMTBで出発
自転車に乗るきっかけとなったMTBだが、そのあとロードバイクにはまっていたので乗るのは15年ぶりくらい

四十八曲峠を超えて麻績村へ
MTBでもロードでもやっぱり坂道はキツイ
しかしギアが多いのでクルクル回して山を越えた。

麻績村の7/11で休憩
そこから目的地までは約6km、風も追い風でスイスイ進んで到着

道の駅さかきた

自転車を止めたところ見知らぬおじさんに声をかけられた。
「ごくろうさん!」というのだが私に声を掛けたのか分からなかったので、「私ですか?」と訪ねたら「途中見かけたんだよ」とのこと。

「自転車に乗っている人って声を掛けても愛想がない人が多いけどあんたは気さくだね」だって・・・
にっぽん縦断 こころ旅をいつも観ているとのこと、私も時々観ています。

今日はここで折り返して帰路に

本当なら55号から差切峡を通って19号まわりで帰るのだが、なんとライトが壊れていて使えないことに。
19号線のいくつかあるトンネルを前照灯なしで走るのはマナー的にもマズイ

仕方ないので聖湖まわり帰ることに。
しかし脚が終わっているので坂道がどうなるかなぁ~
キコキコ回して再び麻績の7/11へ
しばし休憩して登坂に

ええ・・・足が終わっているので笑えるくらいの速度&何度かの休憩を
それでもなんとか聖湖に到着
春に来たときは人っ子一人いなかったのに今日は観光客に釣り客と、大勢の人がいた。

聖湖

聖湖からはお待ちかねのダウンヒル
MTBのダウンヒルは初めてだったが楽しかった。
癖になりそうだな。

姨捨の棚田

久しぶりのライドだったがMTBも楽しいものだと新たな発見だった。

2件のコメント

  1. MTBだとグラベルロードがめっちゃ楽しいですよ!
    私は最近シクロクロスバイクを買ったので、今グラベルライドにはまっています。

  2. 先日youtube拝見しました。
    ご家族で走ることができるのはいいですね、羨ましいです。
    私は自転車に乗るきっかけがこのMTBだったんですが、初めて走ったときの気持ちを思い出した気がしました。
    このMTBはもらいものなのでサイズが合わないのですがなんとかフィッティングして乗っていこうと思っています。
    スピードは出せませんが段差を気にせず走れるのはいいですね。

Sprockets へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください