今日は所属する団体のコンペに参加してきました。

前々回ラウンドしているコースなので、今日はその時よりも良いスコアで回りたいものです。
今日は7組のコンペで、上位の方はパープレー前後で回ってくる少しレベルの高いコンペです。私は昨年に続いての参加。今年はどんなゴルフになるのか、期待と不安を抱えながら会場へ向かいました。
この日も一人で自宅を出発。渋滞の中を進みながらコースへ到着し、受付で会費を支払います。
メンバー表を見ると、以前お世話になった知人の名前を発見。さっそくご挨拶をして近況報告を交わしました。
スタートまで時間があったのでストレッチとパター練習へ。近々トーナメント開催が予定されていることもあり、グリーンはかなり仕上がっていて速そうな印象です。
開会式を終え、各カートへ集合。同組4人のうち、お二人とは初対面でした。
私は4組目でスタートです。
前半
1H 426y Par4
ティーショットは右サイドが狙い目なのだがチーピン。2打目は林から出すだけとなり、4オン2パットのダブルボギー。いきなり苦しいスタートとなりました。あ~前回このコースではバーディースタートだったのに・・・
2H 448y Par5
ティーショットはチョロ。2打目は左へ、3打目は右へと安定せず、引っかけやシャンクも出てしまい7打。
3H 151y Par3
グリーンを外しながらも2オン2パットのボギー。なんとか「4」に収まりました。
4H 371y Par4
ティーショット左を怖がったのが原因なのか右へOB。どうにもフェアウェイを捉えられず7打。
5H 357y Par4
2オンしたものの3パットでボギー。
6H 498y Par5
ティーショット、セカンドともにナイスショット。3オン2パットでこの日初のパーです。
7H 347y Par4
ティーショットがチョロ。3オンしたものの3パットでダブルボギー。
8H 137y Par3
ティーショットを右サイドにナイスオン。2パットでパーをセーブし、さらにニアピン賞も獲得しました。
9H 404y Par4
セカンドはカラーへ。そこからパターを3回使ってしまいボギー。
前半は48。
内容的には無駄なプレーが多く、納得できないハーフとなりました。
午後イチのホールはいつも大叩きするので気をつけないと
昼食はいつも通りのカレー。後半は立ち上がりが重要です。まずはボギーペースでまとめたいところ。
後半
10H 420y Par4
スタートホールのティーショットは見事なチョロ。4オン2パットでダブルボギー。う~ん・・・
11H 344y Par4
ティーショットは隣のコースへ。林越えの難しい状況でしたが、なんとかカラーまで運び3オン2パットのボギー。
12H 345y Par4
ティーショットはナイスショット。しかし2打目をダフってしまい3オン2パットのボギー。
13H 128y Par3
ティーショットを左へ外し、2オン2パットでボギー。
14H 510y Par5
ティーショットは再びチーピン。2打目も隣のコースへ行ってしまい、5オン3パットの8。どうしてもチーピンが止まりません。股関節の痛みで体の回転が止まり、ヘッドが返りすぎて引っかけているのだと思いますが、どうにもならない。
15H 350y Par4
ティーショットが右OBとなり6打。
16H 352y Par4
短い右ドックのレイアウト。ドライバーは突き抜けるので軽く打ったがやはり突き抜けてラフへ、こんなときはナイスショットが出る。ラフから乗せて2オン2パットでパー。
17H 167y Par3
強いアゲンスト、6番アイアンを選択。ティーショットは左バンカーへ入り、うまく脱出したがボギー。今日のパッティングは引っ掛けが多い
18H 446y Par5
ティーショットはこの日一番の当たり。残り190ヤードを7番アイアンで見事に2オン。イーグルパットこそ惜しくも外れましたが、しっかり沈めてバーディーフィニッシュ!
最後の最後で理想的なドライバーショットとアイアンショットが打て、納得のスイングで締めくくることができました。
ラウンド結果
前半48、後半47の95。
途中から股関節の痛みが出て薬を飲みながらのラウンドとなりましたが、心配された風の影響もほとんどなく、楽しくプレーすることができました。
次回は今月中旬、軽井沢で開催されるコンペに参加予定です。軽井沢でゴルフをするのは何十年ぶりでしょうか。今からとても楽しみにしています。







