【ゴルフコンペ参加記】チーピンとOBに苦しみながらも最後はバーディー!スコア95のラウンドレビュー

今日は所属する団体のコンペに参加してきました。


前々回ラウンドしているコースなので、今日はその時よりも良いスコアで回りたいものです。
今日は7組のコンペで、上位の方はパープレー前後で回ってくる少しレベルの高いコンペです。私は昨年に続いての参加。今年はどんなゴルフになるのか、期待と不安を抱えながら会場へ向かいました。

この日も一人で自宅を出発。渋滞の中を進みながらコースへ到着し、受付で会費を支払います。

メンバー表を見ると、以前お世話になった知人の名前を発見。さっそくご挨拶をして近況報告を交わしました。

スタートまで時間があったのでストレッチとパター練習へ。近々トーナメント開催が予定されていることもあり、グリーンはかなり仕上がっていて速そうな印象です。

開会式を終え、各カートへ集合。同組4人のうち、お二人とは初対面でした。

私は4組目でスタートです。

前半

1H 426y Par4
ティーショットは右サイドが狙い目なのだがチーピン。2打目は林から出すだけとなり、4オン2パットのダブルボギー。いきなり苦しいスタートとなりました。あ~前回このコースではバーディースタートだったのに・・・

2H 448y Par5
ティーショットはチョロ。2打目は左へ、3打目は右へと安定せず、引っかけやシャンクも出てしまい7打。

3H 151y Par3
グリーンを外しながらも2オン2パットのボギー。なんとか「4」に収まりました。

4H 371y Par4
ティーショット左を怖がったのが原因なのか右へOB。どうにもフェアウェイを捉えられず7打。

5H 357y Par4
2オンしたものの3パットでボギー。

6H 498y Par5
ティーショット、セカンドともにナイスショット。3オン2パットでこの日初のパーです。

7H 347y Par4
ティーショットがチョロ。3オンしたものの3パットでダブルボギー。

8H 137y Par3
ティーショットを右サイドにナイスオン。2パットでパーをセーブし、さらにニアピン賞も獲得しました。

9H 404y Par4
セカンドはカラーへ。そこからパターを3回使ってしまいボギー。

前半は48。

内容的には無駄なプレーが多く、納得できないハーフとなりました。


午後イチのホールはいつも大叩きするので気をつけないと

昼食はいつも通りのカレー。後半は立ち上がりが重要です。まずはボギーペースでまとめたいところ。

後半

10H 420y Par4
スタートホールのティーショットは見事なチョロ。4オン2パットでダブルボギー。う~ん・・・

11H 344y Par4
ティーショットは隣のコースへ。林越えの難しい状況でしたが、なんとかカラーまで運び3オン2パットのボギー。

12H 345y Par4
ティーショットはナイスショット。しかし2打目をダフってしまい3オン2パットのボギー。

13H 128y Par3
ティーショットを左へ外し、2オン2パットでボギー。

14H 510y Par5
ティーショットは再びチーピン。2打目も隣のコースへ行ってしまい、5オン3パットの8。どうしてもチーピンが止まりません。股関節の痛みで体の回転が止まり、ヘッドが返りすぎて引っかけているのだと思いますが、どうにもならない。

15H 350y Par4
ティーショットが右OBとなり6打。

16H 352y Par4
短い右ドックのレイアウト。ドライバーは突き抜けるので軽く打ったがやはり突き抜けてラフへ、こんなときはナイスショットが出る。ラフから乗せて2オン2パットでパー。

17H 167y Par3
強いアゲンスト、6番アイアンを選択。ティーショットは左バンカーへ入り、うまく脱出したがボギー。今日のパッティングは引っ掛けが多い

18H 446y Par5
ティーショットはこの日一番の当たり。残り190ヤードを7番アイアンで見事に2オン。イーグルパットこそ惜しくも外れましたが、しっかり沈めてバーディーフィニッシュ!

最後の最後で理想的なドライバーショットとアイアンショットが打て、納得のスイングで締めくくることができました。

ラウンド結果

前半48、後半47の95。

途中から股関節の痛みが出て薬を飲みながらのラウンドとなりましたが、心配された風の影響もほとんどなく、楽しくプレーすることができました。

次回は今月中旬、軽井沢で開催されるコンペに参加予定です。軽井沢でゴルフをするのは何十年ぶりでしょうか。今からとても楽しみにしています。

 

【ゴルフ日記】おはようバーディーからのトリプル…!大波小波のラウンドでスコア93&コンペ3位に入賞

今日は銀行主催のコンペに参加してきました。

新しく取引をした銀行さんで、私と経理部の同僚2人での参加です。

本日のコースは山岳コースで自宅から1時間ほど、今日は一人での移動なので話し相手がいないのはつまらないですね。

開会式後スタート、今日のコースはカート2人乗りでコース内乗り入れOK
同伴競技者はご高齢の二人組です。お一人はシングルハンデの御仁

1H 458y Par5 ティーショット・セカンド・サードショットともにナイスショットで、なんと1パットのバーディー!今日も前回に続いておはようバーディーが来ました!

2H 380y Par4 ティーショットチーピン、2打目は右ラフ、3打目をダフリ4オン3パットのトリプル、さっきバーディー取って良い雰囲気でスタートしたのに台無しです。

3H 381y Par4 ティーショット左に引っかけ、林から出して3オン3パットでダボ

4H 188y Par3 ティーショット乗せられず2オン2パットのボギー

5H 325y Par4 ここは無難に攻めて2オン2パットのパー

6H 135y Par3 1オン2パットのパー

7H 354y Par4 ティーショットチョロ3打目をオーバーして奥のバンカー、バンカーでトップして反対のバンカーへ入り5オン3パットの8 またまたチョロから始まる大叩き

8H 501y Par5 ティーショット左だが無難に攻めて3オン2パットのパー

9H 417y Par4 ティーショット左へ、セカンドはカラー、3オン2パットのボギー

OUTは46回、同伴競技者の御仁から「あんたすごく綺麗なフォームしてるのになんでそんなに曲がるのか不思議だよ」とのこと。ええ、自分でも分からないんですよ・・・

昼はいつものカレー!会社の経費でのプレーだから高いもの食べれば良いんだけど。笑
このコースは以前義父がメンバーで、私が若い頃よく連れてきてもらいカレー好きの義父がよく食べていた思い出があるんですよね。


午後イチのホールは大叩きするので気をつけないと

午後も晴天のなかスタート

10H 424y Par4 ティーショット右へプッシュアウト、2打目左ラフ、3打目引っかけて、4オン2パットのダボ・・・やっちまった〜

11H 116y Par3 1オン2パットのパー

12H 579 Par5 ここは馬の背ロングと言われていて両側にペナルティがありフェアウェイも狭いホール、しかしティーショット・5Wのセカンド・ウェッジのサードショットともに完璧でパー
特に5wのショットは自画自賛できる当たりだった、リシャフトして大正解だった。

13H 334y Par4 右にプッシュアウト、乗らず寄らず入らずでダボ

14H 490y Par5 ティーショット左サイド、2オン狙うも引っかけてラフ、3オン2パットのパー

15H 308y Par4 ティーショットは良かったが2打目を引っかけてOB、5オン2パットのトリプル
簡単にトリプル打つプレーはホント反省しないといけない。

16H 140y Par3 2オン2パットでボギー

17H 274y Par4 同伴競技者にワンオン狙いを促されトライ、見事にチーピンで左ラフ、2打目も引っかけて4オン2パットのダボ、やっぱり無理な事はしてはいけませんね。

18H 330y Par4 ティーショット左、2打目出すだけ、3オン2パットのボギー

INは47回でトータル93回

先日のラウンドよりスコアは良くなったが相変わらず引っかけ球でスコアを壊している。
ただ1バーディー、6パー取れた事は良かったと思っている。

シンペリコンペの順位は3位、同僚もグロス2位と好成績で終えたコンペとなりました。

次回は6月上旬に業界のコンペがあるので頑張りたいと思います。

【ゴルフ日記】ナイスショットと10叩き。ゴルフの“沼”を満喫した1日

5月20日、知人からコンペに誘われて参加してきました。
今月2度目のラウンドです。

今日ラウンドはいつも誘ってくださる知人と、あとのお二人とは初顔合わせです。
話してみると似たような業界だったので会話もはずみました。

前回の雨と濃霧のラウンドから一転、今日は快晴で日差しも強くて暑さ対策してのラウンドとなりました。

OUTコース
1H.426y Par4 ティーショットは右サイドフェアウェイにナイスショット!最近のスタートショットでは一番良いあたりだった。セカンドもベタピンで楽々バーディー!
おはようバーディーなんていつ以来だ?笑

2H.448y Par5 ティーショット引っ掛け、2打目・3打目ナイスショット、2パットのパー

3H.151y Par3 ティーショット右にペラ、2オン2パットボギー

4H.371y Par4 ティーショット右ラフ、3オン2パットのボギー

5H.357y Par4 ティーショットチョロ!そこからグリーンに乗せるのに6打を要し、上がってみれば10の大叩き。はぁ~やっちまったなぁ。完全に意気消沈です。

6H.498y Par5 さっきの大叩きは忘れてティーショット、左サイドにナイスショット、セカンド・サードショット共に良く、3オン2パットのパー

7H.347y Par4 ここもティーショット・セカンド共にナイスショットでパー

8H.139y Par3 右に外してしまい2オン2パットのボギー

9H.404y Par4 ティーショットはナイスショットだったがセカンドがOB、最後にトリプルを打ってしまいました。

OUTは47
相変わらずティーショットは安定していない、一番の課題なんだよな。

スタート時間が早かったのでランチ9時半
私はいつものように「カレー」今日は夏野菜カレーをいただきましたが、お腹が空いていないので少し残してしまいました。

さぁ気を取り直して後半戦です。

10H.420y Par4 ティーショットチーピンで林の中から出すだけ、3打目グリーン右、4打目チョロ、スタートから5オン2パットの7
あ~午後もダメだ~

11H.344y Par4 ティーショットチーピン 2打目でカラーまで運び、ナイスアプローチでパー

12H.345y Par4 ティーショットチーピン 2打目は横に出すだけ、3打目は残161y乗せて3オン2パットボギー

13H.128y Par3 2オン2パットボギー

14H.510y Par5 ドライバー・セカンド共にナイスショット、3打目はカラーに外したがパターで寄せて1パットのパー

15H.350y Par4 1打目チーピンでOB 4オン2パットダボ

16H.352y Par4 1打目チョロ、2打目ナイスショット、3打目で乗せて2パットボギー

17H.167y Par3 1打目グリーン左奥、アプローチミスしてバンカー、3打目バンカーでトップして反対のバンカーへ、4打目で乗せて2パットの6・・・

18H.446y Par5 1打目チーピンでOBかと思ったら出てました。そこからリカバリーして残100y程に持っていきましたが、3打目を右にカラー付近に外したら跳ねたみたいでOBに。
打ち直して乗らず寄らずで8叩き

INは50回と今日もいっぱい叩いてしまいました。

総括すると、アイアンとパターはまずまず良かった。FWやUT、ロングアイアンもイメージ通り。
左腕の内旋を気をつけたら良くなった、これはYouTubeを観ていて湯原信光プロの解説が私の悩みにドンピシャだった。次回のラウンドでも忘れずに実践したい。

ドライバーは右肩が突っ込みすぎてチーピンが多い、分かっているのに直せない。
あと得意のはずのバンカーが全然だめ、打つのが怖いくらい。
アプローチもチョロ・ダフリが出てだめだった。
1ホールで10とか8とか打つのをどうにかしないとな。
ほとんどチョロショットからのミスが大叩きにつながるんだよな。

今日はスタート時間が早朝だったので昼過ぎには上がってきてしまった。
打ち上げに参加して欲しいとの事だが、運転があるので酒は飲めないし結構距離のある場所なのでご辞退させていただいた。

次回また誘ってください、楽しみにしています。

【ゴルフ日記】濃霧でワーストスコア!ロストボール量産の1日

またまた1.5ヶ月ぶりのラウンドをしてきました。

前日からの予報では今日は雨!
前後の日は快晴だというのに今日は雨・・・

しかもすごく濃い霧が出ている。

受付では「どうなされます?プレイしますか?」とのこと、「たぶん霧はそのうち晴れるさ」と思いプレイすることに。

他のお客さんたちはキャンセルを申し出ているので、何時にスタートしても良いことに。

取り敢えず同伴者とレストランでコーヒーをいただき霧が晴れるのを待つ。
30分以上待ってみたが晴れる気配がないのでスタートすることに。

スタートホールに立ってみたが50m先が見えない状態
カートのナビを参考に1打目を打ったが見事なチョロ・・・曲げたくない意識が働き腕が縮まってる?


ショートホールでは後ろの組から「ファー!」と声がかかる
ボールは飛んで来なかったが、霧のプレイの怖いところでもあります。

書くのも嫌になるようなプレーが続きワーストスコアで前半終了


インに入っても50m先が見えず、ボールの落下地点が分からない。
唯一ショートホールは音でどのあたりに着弾したかが分かる程度だった。

結局残り3ホールだけ霧が晴れて周りが見渡せるように。

今日はいったい何個ロストしたのか?打つ方向、ボールの着弾点が分からないゴルフはダメですね。

この連休はショップへ行ってボールを購入しようと思う。

【ゴルフ日記】1.5ヶ月ぶりのゴルフは甘くない?

こんにちは!2016年サードラウンドへ行ってきました。


先日、約1ヶ月半ぶりとなるゴルフラウンドへ行ってきました。

場所は前回と同じ、群馬県の下仁田。メンバーも固定の気心が知れた仲間たちです。

意気揚々と高速を走らせましたが、路面はウェット、山沿いでは小雪が舞うというあいにくの天気。どんよりとした空を見上げながらのスタートとなりました。

目標スコアは88!1カゴの練習で気合を入れる

久々のラウンドということもあり、少し早めにコースへ到着。

同伴者には申し訳ないと思いつつも、練習場で1カゴしっかりと打ち込みました。

本日の目標スコアは**「88」**。

自信満々とはいきませんが、前回より良いスコアを狙ってティーオフです。

【前半インコース】ナイスショットと「大叩き」の乱高下

10番(Par4)、1打目は狙い通りのナイスドロー!

「今日はいける」と確信した直後、2打目をダフってバンカーへ。結局ダボスタートという、ゴルフの難しさを象徴するスタートホールとなりました。

その後も粘り強くプレーしていましたが、14番(Par4)で悪夢が。

ティーショットをチョロし、2打目は池へ……。4パットまで重なり、このホールだけで「8」を叩く大炎上。

それでもなんとか気持ちを切らさず、前半は「45」

最低目標からは1打オーバーですが、昼食はいつものカレーを食べて気合を入れ直します。

【後半アウトコース】意識が飛ぶほどの「アイアン不調」とアクシデント

後半はさらに過酷な展開が待っていました。

スタートの1番(Par5)でバンカーを渡り歩き、トリプルボギー。

そこからはミスがミスを呼ぶ連鎖に。

  • 3番: ティーショットをチョロしてダボ。
  • 8番: 8番アイアンで噛んでしまい、池を越えたのに細い鉄柵に当たって手前に戻り池ポチャ。

さらに、中盤には**「両足が攣る」「持病の股関節痛」**というアクシデントも発生。

痛みと戦いながら、そして不甲斐なさにブチギレ気味でしたがホールアウトしました。

ラウンド結果:45+50=「95」

最終スコアは95点。

「やっちまったなぁ……」というのが正直な感想です。

項目内容
トータルスコア95
良かった点練習を重ねたドライバーは及第点
反省点得意のアイアンがダフリばかりで機能せず

次回に向けた「練習メニュー」の改善

今回のラウンドで明確になったのは、**「練習しているクラブしか当たらない」**という現実です。

ここ最近、ドライバーを中心に練習していたためか、ティーショットはまずまず安定していました。しかし、その分アイアンへの意識が疎かになり、実戦でダフリを連発。

【今後の対策】

  1. 練習の比重を「アイアン中心」に戻す。
  2. ラウンド中に足攣りしないよう「下半身強化」に取り組む。

ゴルフは本当に、一つの課題をクリアすると次の課題が出てくるスポーツですね。

次は「80台」を安定して出せるよう、また練習場へ通いたいと思います。

【ゴルフ日記】2026年1月20日セカンドラウンドは下仁田カントリーへ


2週間ぶりのゴルフ
いつものメンバー3人で群馬県の下仁田カントリーへ(ここも初めて周るコースだ)
今朝は全国的に寒波襲来で群馬県もかなり寒い
有名な群馬の「からっ風」に惑わされそうな一日になりそう。

今日は無理を言って少し早めにコース到着
私一人で練習場へ、40球だがドライバー中心に練習してみた。
前回の力みに注意して、今日は脱力スイングを心がけたい。

1H 472y Par5 3打目残り98yグリーンオーバーし4打目アプローチ寄らずボギー
しかし出だしボギーなら全然OK!

2H 314y Par4 ティーショット引っ掛けたがパーオンしてパー

3H 159y Par3 逆風のなか6Iで右にペラ、2打目のバンカーは出ただけ3オン2パットのダボ

4H 327y Par4 2打目ショート 3打目で乗せて2パットのボギー

5H 363y Par4 2オンさせたが3パットでボギー

6H 504y Par5 3オン2パットでパー

7H 325y Par4 ドライバーはナイスショットだがそこからトップ病が出て4オン3パットのトリプルボギー
こういうゴルフをするからスコアが縮まらないんだよな・・・

8H 156y Par3 ティーショット引っ掛けて2オン2パットのボギー

9H 340y Par4 2オン3パットのボギー

OUT46 で目標の44を2オーバー

昼食は3人ともカツ重を美味しく頂きました。

10H 335y Par4 2打目をダフって3打目も乗らず2パットのダボ
体が動いてなくて後半スタートとしてはマズイ展開

11H 346y Par4 ツーオン2パットのパー

12H 153y Par3 ティーショット引っ掛けてバンカー 3オン1パットのボギー

13H 488y Par5 3打目ガードバンカーに入れてボギー

14H 381y Par4 2オン2パットのパー

15H 326y Par4 2打目ショートで3オン2パットのボギー

16H 130y Par3 ティーショットショート2オン2パットのボギー

17H 309y Par4 2オン2パットのパー

18H ティーショット・セカンドと計算通りのショットを打てたのに、3打目をダフリ気味でショートし、4オン2パットのボギー

IN43 TOTAL89でギリで目標達成

課題のティーショット左引っ掛けは、左腕を外旋しないようにしたところ良くなって来た。
脱力もできていたんじゃないかな?と思う。

次回予定が未定なのは残念

【ゴルフ日記】2026年今年最初のラウンドへ行ってきました。

仕事つながりの方からのお誘いで今年最初のラウンドへ、コースは群馬県のサンコーカントリー、はじめてラウンドします。

朝方に待ち合わせ場所に集合し、お相手のクラウンに乗せていただきコースに到着、早速ロッカールームに行ってシューズに履き替えたのだが、同伴者の姿がない「あれ?どうした?」とフロントで待つが来ない、練習グリーンを見たらすでにパッティングしている・・・あれ?いつのまに???

あとで分かったことだが、普段からロッカーは使わないんだそうだ。私は初めて聞いたので驚きだ。

とりあえずストレッチをしてパッティング練習、本当は練習場で30球ほど打ちたいのだが。

1Hスタート、お約束の「右へのチョロ」もうこれがずっと続いていて病気のようなものだ。出だしがトリ!(いつも通り)そんなこんなでアウトは49の大叩き

インに入ってもあまり変化無し、最終的に悪夢の50を叩いてしまい、今年最初のラウンドはなんと99(やっちまったなぁ〜)

サンコーカントリーはグリーンが小さくて、パーオンできない場面も多々あった。芝目もしっかりしていて順目と逆目の違いに迷わされた。次回回ることがあればリベンジしたいところ。

スイングではドライバーのチーピン病が治っていなかったのがショック!切り返しからインパクトでチカラが入りすぎている気がする。次回ラウンドでは、脱力に注意してラウンドしようと思う。

同伴していただいた親子さん、今回初めて親子でラウンドしたとのこと、また次回どこかで回りましょう!

Windows11 Excelマクロファイルが開けない

Windows11でネットワークフォルダからマクロを使ったエクセルファイルが開けないとのこと

インターネットオプションからIPアドレスを指定すれば開くことができます。

インターネット上の場合は、ローカルイントラネットの右横にある「信頼済みサイト」からIPを指定すれば良いです。

Windows11でNASに接続できない

アイ・オー・データーの古いNASを使っているんだけどWindows11のセットアップ時に接続できない自体が発生

あれこれ調べてみたら「Windows資格情報の追加」が必要らしい

Windows資格情報へはコントロールパネルから

対象となるNASのIPアドレスを入力、たとえば192.168.108.◯◯◯など

あとはログインするユーザー名とパスワードを入力すればOK

【注意喚起】Windowsで「ウイルス感染」の警告は嘘?

Young man staring at computer screen filled with multiple error alert pop-ups

妻からのLINEで、「PC画面にウィルス感染のメッセージがでて何も操作できない!」とのこと。

すぐ「電源ボタン押して強制終了」させました。

自宅に戻りセキュリティチェックをしてみましたが問題なさそう

原因は・・・?

ブラウザに拡張機能など入っていません、ただ閲覧したことのないサイトがひとつだけありました。

コーヒーを題材にした個人ブログでした。

私の見る限りでは危険性はないように見えましたが?

過去にも何人かの知人が連絡してきましたが、お金を要求されても絶対に振り込んではダメです。

警告音を伴うMicrosoftのサポート画面が出たら「詐欺」と思ってください。