新潟県道の駅巡り

久しぶりに道の駅巡りへ、今回は新潟県の中越地方を巡ってきました。

まず最初に小千谷市の「ちぢみの里 おじや
この道の駅は温泉施設がメインのようでした。

昼食時でしたが、なんとなく道の駅の雰囲気ではなく、日帰り温泉施設感たっぷり
食事処と物産はセパレートするなりの工夫をすれば良いのになと感じました。

2箇所目は「越後川口
こちらは農産物販売がメインの道の駅で、食事する場所がありませんでした。
※立ち食いの蕎麦などがあり、車中で食べている観光客が散見されました。

3箇所目が「ゆのたに」、3箇所目にしてようやく道の駅っぽい所に来ました。
観光バスも何台かあり、大勢のお客さんが買い物や食事をしています。
駐車場も広くてドライブ途中に寄るのに最適な道の駅です。

4箇所目は「いりひろせ」ドライブやツーリング途中で利用されている方が多かったと思います。
湖が隣にあって、散策にもお勧めな静かな場所にある道の駅でした。
併設されている食事処があるようです。

5箇所目が「R290とちお」です。
栃尾揚げで有名な場所で、道の駅内でも揚げが各種売られていました。
私も2種類購入、チーズ明太はビールのつまみに良かったです。
温泉施設がメイン?のようですが、施設はとてもきれいでした。

6箇所目は「西山ふるさと公苑」ここは行ってびっくりでした。
道の駅とは思えない佇まいです、一見中国に来た?って感じ

西山ふるさと公苑


田中角栄元総理の記念館があったり、どこが道の駅なのかちょっと分からない感じでした。
私たち以外には誰もいなかったのも驚きです。

今回いくつかの道の駅を回って困ったのは食事でした。
移動の途中でも食事する場所が無いんです。
あってもラーメン屋さん

無理な話ではあるんですが、もう少し道の駅に食事処があれば良いのになと感じました。

施設や人件費のことを考えると簡単な話ではないと分かっているんですけどね。

次回は下越方面に泊まりで道の駅巡りしてみたい。

今年中には無理かな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください