ユーザーフォルダ名に「OneDrive」が入る・・・&DELL Vostro270sをCore i7に換装

仕事用のメインPCを鼻毛鯖からDELL Vostro270sに乗り換えました。

Core i3からi7に換装
ノーマルではcore i3です。
Core i3
core i7に交換
グリスを塗り塗り
オークションにて入手したcore i7に換装完了

 

鼻毛くんも使い始めて12年・・・まだ故障してませんが引退することに。

Vostro270sはPC入れ替えの際に引き上げてきたPCで、ログインパスが不明なためリカバリー、A13BIOSにアップデートしてSSDと交換&CPUをCore i7 3770 IvyBridgeに換装
CPU交換はyoutube動画を一度参考に見ましたが、苦もない作業で終わります。

さて、あとは何年このPCが使えるかな・・・?

Windowsは11をサクッとインストールしてPCユーザーを作り、各ソフトをインストール、ネットワークの設定も終わり「これで仕事に使えるかな?」と思いきや、最後にスキャンドライバーをインストールして気がついた。

スキャンフォルダにアクセス出来ねぇし、ユーザーフォルダ名が変だぞ・・・と

ユーザーフォルダを見ると「¥¥PC名¥¥Users¥ユーザー名¥OneDrive¥デスクトップ¥Scanフォルダ」となっている。

???OneDriveは最初に使用しないように設定したはずだが???

たぶん何かの設定ミスでOneDriveに繋がったままPCユーザー設定をしてしまったのだろうが・・・

ググってみたら「OneDriveを切っていればそんなフォルダ名にはならない」とか情報が散見されたが実際になっているのである。

スキャンフォルダは直接PC内に無くても良いのだが、気持ち悪いので解決することに。
ただ面倒なのが、大量のファイルをコピーしてしまったあとなので、もう一度移動するのもなぁって。(これはSSD内の移動なので簡単に済みました)

<解決法>
1.ローカルユーザーを作成
2.作成したユーザーでサインイン
3.ローカルユーザーからマイクロソフトアカウントに切り替える
4.作成したアカウントにデーター移動
5.作成したアカウントを管理者に変更する

最後に元アカウントを削除すれば完了!

実際に行ってみたところ、スキャンフォルダも問題なく使用できるようになったし、もちろんユーザーフォルダ名にOneDriveの文字は無い
ついてにユーザー名が5文字以上使えるようにもなっている。

マイクロソフトさん、OneDriveをデフォルトで使えるようにしておくの止めません?

本当に使いづらいです。

4件のコメント

  1. しかしいつもながら
    知識の豊富さに、ただただ、脱帽しています。
    本当に素晴らしいスキルです。私には絶対真似できません

    1. Sprocketsaさんご無沙汰しております。
      受け売りですので大した知識ではありません。
      ただある意味仕事でもあるので、少しでもWindowsの知識を持っていないと困ることもありますね。

      日本は毎日暑くて参ってます。

  2. 毎日暑いですね~(^-^;
    ついに鼻毛君、引退ですか~。
    長い間ご苦労様でした。
    次の相棒はDELL君ですか。
    i3からi7に換装しましたか。
    しかもSSDに交換しましたか。
    これはかなり速くなった事でしょうね(^-^)
    HDDからSSDにするだけでかなり速くなりますもんね。
    もう私、CPU交換なんて出来ないっす(^-^;
    たまにはそちらに遊びに行かなきゃね(^-^)
    お体ご自愛下さいね。

    1. ななたくさん、
      先日はすみませんでした。
      またお知恵を拝借したいと思うので電話したいのですが。

      元々がポンコツだったので・・・パソコンは快適になりましたよ!
      それでも最新のPCを使ってみたいものです。
      ドスパラがオープンしたので行ってみましたが浦島太郎でした。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください